スポンサードリンク


2015年09月10日

縄文の湯24H【黒い天然温泉。府中駅前のビル】

IMG_2264.JPG


東京都府中市にある府中駅前天然温泉・縄文の湯に行ってきました。ここは、府中駅の目の前にあり、立地条件が抜群。施設はビルの7フロアを占領する形。同ビルにサイゼリアなど、飲食レストランも充実している。ビル内に温泉施設があるなんて珍しいのだけど、その分価格がものすごく高いのが難点。近くにある立体駐車場は3時間まで無料。

IMG_2265.JPG

基本料金が2400円。深夜料金が1500円・・・。土日の場合はさらに500円プラスって?

高値ですね。いるまの湯430円を体験した後だけに高値が目につく。駐車場3時間無料のくくりもあるし、90分1500円のコースを選択。90分じゃゆっくりできないけど、まあ仕方ない。今日は土曜。休日料金で2900円払うのは勘弁願いたい。温泉があるというだけで、繁華街の健康ランドは価格設定が強気過ぎですわ。


IMG_2254.JPG

立体駐車場。3時間無料。

IMG_2256.JPG

府中駅が見える。

IMG_2255.JPG

IMG_2257.JPG

雑居ビルにあります。

IMG_2260.JPG

下駄箱。

IMG_2259.JPG

6Fにある受付。

IMG_2261.JPG

いろんなところに巨木が飾られている。

IMG_2273.JPG

洗い場。仕切りがあっていい。

IMG_2267.JPG

IMG_2269.JPG

IMG_2270.JPG

IMG_2271.JPG

温泉は多摩らしい黒い湯。黒湯につかる雰囲気も楽しい。




IMG_2274.JPG

スロット。


IMG_2278.JPG

IMG_2276.JPG

休憩室兼仮眠室。さすが高値なだけあって、半個室と言う感じ。

IMG_2279.JPG

マッサージチェア。

IMG_2280.JPG

食堂。

IMG_2282.JPG

オープン和室。

IMG_2284.JPG

ゲーム。

IMG_2285.JPG

テーブルがあるんだけど、これ一本の杉ですかね?貴重品。

IMG_2286.JPG


総論:府中駅前にあるので立地が良い分、料金がものすごく高い。24時間営業とはいえ、朝10時からリセットして開始なんだけど、開始前に健康ランドに到着しても、受付の前に並び線がない。先客は適当に座っているし、その人を差し置いて受付の前に並ぶのもなんだから、自分も適当な椅子に座って待っていたら、開始1分前に来た客がいきなり受付に直行。と、こういう理不尽な割り込みシチュエーションってストレス溜まりますわ・・・。

健康ランドの受付に並びの概念は存在しない時があるけど、門の開閉がその開始を告げる合図になっています。そのため、門の前に並んでいた人たちの順番が継続されて、そのあとの割り込みという概念がないんですが、ここの場合って、開始直前に受付に行った者が待っていた先客を簡単に出し抜けるわけでしょう。出し抜かれた者としては、「先に来て時間開始まで、ずっと待っていたのに」とカチンとくるわけ。これは、トラブルの巣窟なわけでシステム運営としてどうかと思います。

温泉は黒く個性的でいいんだけど、値段からすると温泉施設としての種類が少ない。やはり、価格が高いので利用者も少ない印象でした。宿泊するにしても安いビジネスホテルのような価格になってしまうわけだし、1度味わえば十分と言う感じです。内容としては露天風呂なしで、温浴施設が少なめの700円台の健康ランドという感じです。休日の通常利用2900円というのはセレブ価格ですかね? 

公式ページ
http://www.to-ji.net/index.html

総合 :★★☆☆☆ 開始早々割り込まれた・・・。価格が高いので利用者少ない。施設が綺麗なのは好印象
コスパ :★☆☆☆☆ 高すぎる
泉質 :★★★★☆ 褐色澄明(懸濁物有り)、微かな土臭と塩味。pH値6.9
種類 :★★☆☆☆ サウナ、水風呂、温泉。ビルだから露天風呂はなし。サウナは低温スチームサウナ。岩盤浴も併用できる。90分と短時間しか利用できないプランのため、高温のドライサウナが欲しかった

【関連する記事】
posted by 健康ランド馬鹿一代 at 17:31| Comment(0) | 東京(市町村) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク