スポンサードリンク


2015年02月18日

河辺温泉・梅の湯【ビルの屋上で美肌の湯】

IMG_8969.JPG

東京都青梅市河辺町にある天然温泉・梅の湯に行ってきました。青梅線河辺駅の目の前のビルということで立地条件がいいですね。駐車場も東急ビルの5F〜8F指定。利用すれば、4時間の駐車保証が付くので、東急スーパーで買い物する時間が余裕でもてますね。

IMG_6165.JPG

イオンビルの5Fから通行橋を通って、梅の湯があるビルに移動。案内板があるので分かると思います。梅の湯があるビル5Fの下には図書館があって、駐車時間の余裕があったら暇を潰すのもいいですね。

 

AM10:00〜PM11:30
       基本料金   ナイト料金午後9時より
 大人 一般 860円    560円
 大人 会員 750円    450円
 子供     430円    215円   


午後9時よりのナイト料金が安いですね。年会費220円 有効期限:発行日より1年間です。


IMG_1197.JPG


IMG_1194.JPG

IMG_6163.JPG

下駄箱。

IMG_6149.JPG

ロッカーは大きく、リックサックも入ります。


IMG_6150.JPG

まだできたてのようで施設は新しくて綺麗。

IMG_6151.JPG

サウナは上下に段差があるんだけど、入り口付近はドアの開け閉めのたびに冷たい風が届くのが難点。サウナのマットは全部総入れ替え式。これケツの重複が問題なわけで、マットを一律で交換するより、ケツに敷く小さなタオルを入り口で各自配布する形式にして欲しい。


IMG_6156.JPG

サウナの隣には冷水が。ありがたいですね。冷水の前にスチームサウナがあるんだけど、これぬるすぎて使えない・・・。しかもケツに敷くタオルも、マットもなにもない。無防備で皆、石椅子に座るわけで、不衛生極まりないわ。案の定ほとんど誰も利用していなかったけど、スタッフは実地検証しているんでしょうかね?


IMG_6152.JPG

IMG_6153.JPG

IMG_6155.JPG

ビルなのに露天風呂はなかなかの大きさ。ひのき風呂内はかけ流し温泉だけど、それ以外は白湯なのでひのき風呂は激戦区になる。小さいし、3人入れば満員。


IMG_1201.JPG

IMG_6158.JPG

IMG_1202.JPG

IMG_6159.JPG

マッサージルーム。

IMG_1203.JPG


IMG_6178.JPG

休憩室。マットを敷いて仮眠を取る事ができます。

総論:これだけ多様な温浴施設があって、天然温泉は外風呂のヒノキ風呂と内風呂の一角だけというのも、やはり湧き出た温泉の量が関わっているんでしょうな。泉質はなめらかでなかなかの印象なんだけど、混んでいると温泉が利用できない。ずっと居座っている無神経な人がいると、待つだけでストレスが溜まる。

高温サウナはテレビの音声が聞き取りやすくていいとして、スチームサウナはありえないほど温度が低すぎて、何のためにこれがあるのか意味不明でした。男性風呂の清掃員は女性たちなんだけど、目にする回数がやけに多すぎる。いつどこにでも突然現れる感じで心が休まらなかった。施設内にアンケート用紙があれば、びっしり書き込むほどの意見があるんだけど、置いてなかったのが残念。
会員限定のナイト料金450円はなかなか安いですな。


総合 :★★★☆☆ 
コスパ:★★★☆☆ 
泉質 :★★★★☆ 滑らかな湯で美肌効果に期待。ただし、天然温泉は全体の一部。
種類 :★★★☆☆
モラル:☆☆☆☆☆ 男性の風呂に女性の清掃員がひっきりなし。



東京都青梅市河辺町10丁目8番1号
【関連する記事】
posted by 健康ランド馬鹿一代 at 21:04| Comment(0) | 東京(市町村) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク