スポンサードリンク


2015年02月03日

永山健康ランド 竹取の湯24H【巨大サウナ!天井が高い!岩盤浴無料!】

IMG_5903.JPG

東京都多摩市の永山健康ランド 竹取の湯に行ってきました。東京なだけに駐車場は立体駐車場。いろんなアミューズメント施設が詰まった大きな施設の3Fにありました。


平日大人1,900円 子供900円 学生1,400円
土・日・祝2,100円 子供900円 学生1,600円

会員で-100円、シニア会員-500円程度の割引。

#深夜1:00以降の入店は入館時間に関わらず1300円加算。ともに岩盤浴付き。


IMG_5905.JPG

IMG_5906.JPG

今までの経験から健康ランドは深夜3時をめどに深夜料金の切り替えがおこなわれるものだと思っていたので、深夜3時半過ぎに訪れました。2,100は高いとしてもこれで1日は過ごせるだろうと。で、受付に聞いたらこの健康ランドのシステムは、深夜1:00以降の入店は入館時間に関わらず1300円加算とのことで、今入店すると、2,100プラス1300円。3400円っておいっ・・・。でも4:30になれば、あさっぷろ入浴が可能とのこと。これが、1000円。断然あさっぷろ入浴でしょ。というわけで4:30まで待っている事にしました。


あさっぷろ入浴
男性:朝4:30〜朝8:00
女性:朝4:30〜朝7:30
あさっぷろ入浴は、岩盤浴はないです。

ひとっぷろ入浴
1時間900円と言うのが岩盤浴はないけど9:00からあります。






IMG_5913.JPG

4:30まで時間がある。受付の前にあるソファーで待っていると。「お客さん。部外者は健康ランド内で待つのを禁じております」とスタッフの掛け声が。続けさまに「外にベンチがありますのでそちらに」と耳を疑うような台詞・・・。外にベンチって簡単に言うけど、要するに深夜の極寒に客を放り出そうと言う話。

受付の前のソファーで開始時間までほんの数十分待つのに何が問題なの?と思い。というかそのためにソファーがあるんでしょ。今の時間誰も利用してないし。誰にも迷惑をかけていない。いくらなんでも酷過ぎる。外は深夜3:40過ぎの極寒だし、車は立体駐車場に入れて出す事が出来ないし。こちらの事情を説明しても、マニュアルどおりに老人スタッフは駄目の一点張り、オーナーを呼んでもらい、そのオーナーに事情を説明したのですが、「以前トラブルがあったらしく駄目」の一点張り。

ナンじゃそのトラブルは? とツッコミを入れたかったんですが、融通が利かないと言うか、マニュアル人間というか、何を言っても無駄なのでやめました。で、仕方ないから健康ランドの外のベンチで待つ事に。極寒の3:00過ぎって空気がヤバイ・・・・。寒くて仕方ないから健康ランドの周囲を歩いたり、コンビ二を探したんだけどみあたらず、ボーリング場の入り口付近が暖かいのでそこで時間をつぶしたり、最終的には立体駐車場の入り口付近が暖かいのでそこで暖をとってました。

このビルの住人なら、立体駐車場の入り口付近が暖かい事を知っているはず。そういう場所があることを告知する配慮もない。何故ゆえ客を極寒に放り出す事ができるか・・・。

4:30になりチェックインしたんだけど、そのオーナーが受け付けやっていたので「健康ランドでこういう目にあったのは、初めての経験です。お客にこういう事をして、果たしてリピートするでしょうかね?」と質問しました。オーナーは、「すると思います」と言っていたんだけど・・・。

リピートするわけないでしょ(苦笑)。客をなんだと思ってる。


IMG_5910.JPG

岩盤浴の入り口。ちょっと暖かい。

IMG_5914.JPG

ゲームセンター。


IMG_5917.JPG

漫画もあります。予想していたほどにはなかったけど。

IMG_5915.JPG

IMG_5920.JPG


IMG_5921.JPG

IMG_5924.JPG

総論:最初で最後の利用となりました。この健康ランドは天井を高くとっており、開放感がずば抜けていますね。サウナは温度が物足りなかったけど、今まで経験したことがないような大きさだった。空気の関係で下層に行けばいくほど冷たく、上層行けばいくほど暖かいのは科学の実験を体験しているかのようでしたね。

温泉じゃないけど、天井が高くて開放感があるし、健康ランドの規模は申し分ない。ただし、清掃員は男性なんですが、あかすりか何かわかりませんが突然ドアが開き、女性スタッフが男子風呂にでてきたのを目撃して、憂鬱な気分になりました。ブルータスお前もかよと・・・。




総合 :★★☆☆☆
コスパ:★★☆☆☆
種類 :★★★☆☆
モラル:☆☆☆☆☆

東京都多摩市永山1-3-4ヒューマックスパビリオン永山3F〜5F


【関連する記事】
posted by 健康ランド馬鹿一代 at 20:17| Comment(0) | 東京(市町村) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク